緊急情報
【職員限定配信】庁内PCがウイルス感染の恐れがあります
【2022/03/04 09:35:40】
このメールは、尼崎市職員に限定し、緊急的に発信しています。
【注意!!】庁内パソコンがウイルス「Emotet」に感染している恐れがあります。
!!Outlook(メール)、共有フォルダのファイルは開かないでください!!
庁内のパソコンがウイルス「Emotet」に感染している恐れがあり、感染すると情報流出に繋がる可能性があります。
「Emotet」はメールを通じて感染拡大を図るウイルスです。Outlookのメールは起動しないようお願いいたします。
現在感染パソコンの特定を急いでおり、また、庁内パソコン全台ウイルス検索を実行しています。
ウイルス検索によって脅威が確認された場合はすぐに情報政策課にご連絡ください。
ご不便おかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【追記3/4 9:00】
感染パソコンから共有フォルダにアクセスした可能性があるため、共有フォルダのファイルに感染が広がっている恐れがあります。
さらなる感染拡大を防止するため、共有フォルダ内のファイルを開かないようにお願いいたします。状況は進展次第に報告させていただきますので、申し訳ありませんが、進捗状況のお問い合わせ等はご遠慮くださいますようお願いいたします。
<システム管理者>