ひめじ防災ネット

緊急情報


【お知らせ情報】「ひめじ防災家族会議」の日について
【2026/04/17 17:17:09】

姫路市では、災害への備えや「阪神・淡路大震災」など大規模災害の記憶・教訓を風化させることなく、若い世代など広く市民の皆さまへ継承し、防災を人ごとではなく「わがこと」として意識を高めていただくため、本日から毎月17日を「ひめじ防災家族会議」の日として定めました。
毎月17日には、防災対策の手法や関連イベントの情報などを「市の公式ライン」や「ひめじ防災ネット」などを通じ、お知らせします。
ぜひ、この機会に、家族等と防災について話し合ってみましょう。
詳しくは、市のホームページをご覧ください。


【ひめじ防災コラム〜雷・竜巻・ひょうに注意!】
雷は1年中発生していますが、太平洋側では4月〜9月が多く発生しています。
開けた場所や高いところ、高いものの近くは危険です。
雷鳴が聞こえるなど、雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っているため、安全な場所へ避難しましょう。
また、竜巻は積乱雲の下で発生し、急な大雨・雷・雹(ひょう)などの激しい現象を引き起こす可能性があります。
本市でも令和6年4月に竜巻注意情報が発表中に激しい雹が降り、多数の被害が発生しました。
実際に竜巻への注意が必要なのは積乱雲の近くにいる人で、すぐに避難が必要な訳ではありませんが、竜巻注意情報が発表されたら、まず周囲の空の状況に注意し、発達した積乱雲の近づく兆候が確認されれば、頑丈な建物に避難するなどの身の安全を確保する行動を取ってください。
竜巻注意情報が発表されれば、気象庁「竜巻発生確度ナウキャスト」で情報を確認しましょう!

※令和8年5月下旬から気象庁の防災気象情報の見直しにより、竜巻注意情報は「気象防災速報(竜巻注意/竜巻目撃)」に名称が変更されます。

>>これまでの緊急情報