高砂市(防災ネットたかさご)
お知らせ

高砂市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局からのお知らせ
【2020/04/22更新】

次亜塩素酸水(除菌水)の無料配布について 
高砂市では新型コロナウイルス感染症予防のため、除菌効果があるとされている次亜塩素酸水を市民の皆様に無料で配布します。

◆次亜塩素酸水とは
・原液のままで、物品の除菌に使えます(※手指の消毒には使えません)。 

◆配布方法
・よく洗浄したペットボトル容器(500ml)を持参してください。
・来られた方1名につき500mlまで配布します。
・ただし、自己用に使用される場合に限ります。

◆用途 
原液のままでテーブル、ドアノブなどの除菌に使えます。(※手指の消毒には使えません)

◆配布日時・配布場所
※3日間で十分な量を確保しておりますが、各日とも無くなり次第終了させていただきます。
4月24日(金曜日)10:00〜15:00
4月28日(火曜日)10:00〜15:00
5月 2日(土曜日)10:00〜15:00

【駐車場利用可】
※ソーシャルディスタンス(*人と人との距離)の確保にご協力をお願いします。
配布場所
文化会館(高砂町朝日町1−2―1)
総合運動公園野球場(米田町島526)

【駐車場利用不可】
※ソーシャルディスタンス(*人と人との距離)の確保にご協力をお願いします。
配布場所
工楽松右衛門旧宅(高砂町今津町532)
荒井公民館(荒井町扇町2−24)
中央公民館兼伊保公民館(伊保東1−18−6)
中筋公民館(中筋3−5−24)
旧教育センター跡地(曽根町2301−1) 
米田公民館(米田町米田734) 
阿弥陀公民館(阿弥陀町阿弥陀1173−1) 
北浜公民館(北浜町北脇74−3) 
 
◆使用方法
・スプレーボトルなどに入れて使用してください。
・金属類と反応する可能性がありますので、拭き取り後、水拭きしてください。
※あらかじめ水拭きしたテーブル、椅子、ドアノブなどに吹き付けて、タオルなどで一方向に拭き取りお使いください。
※色物のタオルなどは、色落ちすることがあります。

◆注意事項
・手指の除菌には使用しないでください。
・子どもの手の届かないところにおいてください。
・ご使用の際は、必ずゴム手袋等を装着の上、ご使用ください。
・絶対に別の液体と混ぜないでください。
・除菌液の容器には目印をつけ、絶対に飲用しないでください。
・目に入ったときはよく水道水で洗い流し、速やかに医師の診察を受けてください。
・除菌液で金属類を拭きそのままにしていると錆びるおそれがあります。
・直射日光を避け、冷暗なところに保管してください。
・保管状況により除菌液の効果時間が異なるため、できるだけ早く使い切ってください。

新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL 079-443-9081
メール tact8800@city.takasago.lg.jp



スマートフォンアプリはこちら
団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ