三木市(三木安全安心ネット)
お知らせ

市役所職員をかたる特殊詐欺の予兆電話の発生(8月2日・三木)
【2022/08/02更新】

8月2日(火)、三木市内において、市役所職員をかたる特殊詐欺の予兆電話(アポ電)がありました。
高齢者宅に電話をかけ、「3月に緑色の封筒を送りましたが、まだ返送されていません。」「医療費の還付金があります。」「郵便局でも手続きができます。郵便局からの連絡をお待ちください。」などと言ったものです。

ATMを操作してお金が返ってくることは絶対にありません。

兵庫県警察では、「アポ電(デン)にデンわ!無視(ムシ)するで運動(略称でんでんむし運動)」を推進しています!
【詳しくは、特殊詐欺ニュース(でんでんむし運動)で確認】
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/tokusyusagi/news/data/20220425.pdf

【防犯ポイント】
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺

【お願い】
ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害に遭わないよう「ひょうご防犯ネット」への登録を呼びかけてください。
「ひょうご防犯ネット」の登録方法等のリンクは以下のとおりですので、このメールを転送していただければ、簡単に登録することができます。
<登録方法はコチラ>
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/bounet/index.htm



スマートフォンアプリはこちら
団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ