川西市「かわにし安心ネット」
緊急情報

【訓練】風水害時における情報伝達訓練を実施します
【2020/05/29 10:01:00】

 これは訓練です。これは訓練です。

 こちらは川西市災害対策本部です。

 10時00分、市内全域に避難勧告(警戒レベル4)を発令しました。
 大雨の影響により、川の水位が上昇し、氾濫の危険が発生しました。
 また、土砂災害警戒区域では土砂災害の危険があります。
 速やかに避難してください。
 避難場所は、多田小学校・明峰小学校を除く市内全ての小学校と
 多田中学校・明峰中学校です。
 飲食物、薬等を持参し速やかに避難してください。
 外出が危険な時は、2階など屋内の高いところに避難してください。

 以上、川西市災害対策本部です。

 これで訓練を終了します。

 いよいよ、水害リスクの高い時期(出水期)が近づいてきました。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の影響が懸念されるため、例年にない災害対応が求められています。
 川西市では、風水害時の避難所における「密」を防ぐ対策として、市内14小学校(多田小学校・明峰小学校除く)と2中学校(多田中学校・明峰中学校)から開設し、例年よりも多くの避難所を開設していく予定ですが、ご自身の家が浸水想定区域・土砂災害警戒区域などに位置しない場合や安全が確保できる親戚・友人等の家がある場合は、安全が確保できる場所での待機(在宅避難)も避難方法の一つですので、あらかじめ検討しておいてください。

 いざという時のために避難所の場所や避難経路の確認、備蓄物資など、災害時に備えましょう。

>>これまでの緊急情報


スマートフォンアプリはこちら
Smartphone application
避難に関する情報はこちら!
戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ