神戸市(安全・安心情報)
緊急情報

光化学オキシダント(スモッグ)予報の発令
【2019/05/25 13:15:39】

本日13時15分、神戸市の 垂水区、西区 に、光化学オキシダント(光化学スモッグ)予報が発令されました。

光化学オキシダントの濃度が高くなると目やのどに刺激を与え、目がチカチカする、のどが痛い等の健康被害がみられることがあります。
こうした症状が出たときは、まず目を洗う、うがいをするなどの処置を行い、安静にしてください。
症状が回復しないとき、手足のしびれ、呼吸困難などの症状が生じたときは、早めに医師の診察をうけて下さい。
光化学オキシダント(光化学スモッグ)注意報が発令されているときは、 屋外での運動は避け、できるだけ外出は控え、屋内に入ってください。また、風向きに考慮して家の窓を閉める等の措置をとって下さい。
また、できるだけ、自動車の運転を控えて下さい。
なお、神戸市環境局では、テレホンサービス(078-331-7987)で注意報の発令や解除についてお知らせしていますので活用下さい。
予報等が解除された時もこのメールでお知らせします。
神戸市環境局環境保全部環境都市課
電話 078-322-5312
メールアドレス airmonitoringsystem@office.city.kobe.lg.jp


スマートフォンアプリはこちら
Smartphone application
避難に関する情報はこちら!
戻る
団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ