ささやまデカンショ防災ネット
お知らせ

緊急速報メールを活用した災害情報配信のお知らせ
【2012/11/05更新】

 篠山市では、市が配信元となり、各携帯会社が提供する「緊急速報エリアメール(NTTドコモ)」・「緊急速報メール(KDDI・ソフトバンク)」のサービスを活用して、災害情報を配信します。

1.情報発信時に区内にいるだけで受信が可能
 情報発信の時点で市内にいる携帯電話利用者(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)に対して配信されますので、市民だけでなく、市内にいる方ならどなたでも受信可能です。

2.メールアドレスの登録が不要
 篠山市にメールアドレスを伝える必要はありません。メールアドレスを用いずに市内の携帯電話利用者に対し配信します。通信料や月額使用料は無料です。

3.複雑な操作なしで情報を得ることが可能
 受信すると、専用着信音と共に、自動的に携帯電話の画面に情報が表示されます。 

4.配信内容
 多くの市民の生命を守るために緊急性が高いと判断する場合に、「避難準備情報」、「避難勧告」、「避難指示」、「その他緊急情報」を配信します。

5.ご利用方法
 受信するには、対応している携帯電話で、かつ受信設定が「ON」に設定されている必要があります。
 事前申し込みなどは不要です。
※携帯電話購入時に、受信設定が「ON」に設定されている機種もあります。お使いになられている携帯電話がサービスに対応しているかは、各携帯会社のホームページまたは最寄りの携帯ショップでご確認ください。



団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ