神戸市(安全・安心情報)
お知らせ

1月17日のシェイクアウト訓練について
【2019/01/16更新】

こちらは、神戸市危機管理室です。

明日1月17日に1.17神戸市シェイクアウト訓練を実施します。
10時になると、防災行政無線等にて、訓練地震発生のお知らせをいたしますので、3つの安全行動(まず低く、頭を守り、動かない)を実施してください。机があれば、机の下にもぐることも効果的な安全行動です。(音が聞こえない場合でも、時間になったら各自で合図や声かけ等を行い、訓練を実施してください。)
<注意1>市内すべての防災行政無線から、緊急地震速報の音が流れます。
<注意2>ひょうご防災ネットへのメール配信は行いませんのでご注意ください。

また、10時3分頃に、神戸市全域に対し、緊急速報メール(エリアメール)を発信しますのでご注意ください。内容は、訓練大津波警報の発表に伴う避難指示の発令についてです。
対応している機種については携帯電話が鳴動しますので市民の皆様におかれましても、着信音や内容のご確認をお願いいたします。
<注意3>訓練参加の有無に関わらず、対応している市内の携帯電話全てが鳴動します。
<注意4>マナーモードでも音が鳴ります。電源を切っていれば鳴りません。

訓練に参加いただける方は、事前登録にご協力お願いいたします。
詳しくは神戸市のホームページをご覧ください。

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/preparation/drill/30_117shakeout.html



スマートフォンアプリはこちら
団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ