宝塚市「安心メール」
お知らせ

【再周知】還付金詐欺の不審電話が続発しています。
【2017/03/21更新】

 引き続き、多くのご家庭に不審電話がかかっています。
 実際にお金を騙し取られた被害も発生していますので、十分注意してください。

 市役所、銀行の職員などをかたり、「保険料の還付金に関する書類を送っているが、還付手続きがまだされていません。」「銀行で手続きしてください。」などといった不審電話が連続して発生しています。

 これは、ATMに誘導し、多額の現金を振り込ませようとする悪質な詐欺です。

※市役所職員が、電話で還付金の手続きをさせていただくことはありません。
 また、ATMを操作しても、自分の口座にお金が振り込まれることはありません。

【防犯ポイント】
●電話でATMの操作を指示されたら、それは詐欺です。
●ATMを操作して、公的機関から還付金が振り込まれることはありません。
●公的機関を名のっても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を告げないようにしましょう。
●不審な電話を受けたときは自分だけで判断せず、すぐに警察やご家族に相談しましょう。
●主に高齢者が狙われる傾向にありますので、ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害にあわないよう注意の呼びかけをお願いします。

 
 宝塚市役所 防犯交通安全課  TEL0797−77−2020



団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ