三木市(三木安全安心ネット)
お知らせ

詐欺事件連続発生 10月20日三木
【2017/10/20更新】

10月19日(木)、三木市内で、詐欺事件が連続発生しました。
いずれも被害者宅に、市役所職員や金融機関職員を名のって電話をかけ、
●「医療費の還付金が振り込まれました。今から金融機関の職員がキャッシュカードを受け取りに行きます。」
●「キャッシュカードを悪用される被害が多発しています。金融機関の職員が手続きに伺うので、カードを預けてください。」
などと言い、被害者宅を訪れた金融機関の職員を名のる男に、キャッシュカードを手渡しさせ、だまし取ったものです。
【防犯ポイント】
●市役所職員や金融機関職員等を名のり、言葉巧みにキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますのでご注意ください。
●公的機関を名乗っても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしてください。
●高齢者がおられるご家族の方やお知り合いの方は、被害に遭わないように注意喚起をお願いします。

※このメールは送信専用のため、返信はできません。なお、犯罪情報等につきましては、最寄りの警察署まで、ご連絡ください。
 「警察署一覧」はこちら
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/keitai/index10.htm 
【ひょうご防犯ネットトップページ】
http://hyogo-bouhan.net/



団体のトップへ戻る
問い合わせ fcs@bosai.net
避難に関する情報はこちら!
戻る
ひょうご防災ネットトップページへ
言語選択メニューへ